kurk board

メモ用紙を貼っ付けるコルクボードです。主に感想・雑文用。感想系はネタバレあるんで注意。

プリパラ4話見たので感想

 ネタバレありです。
 百合寄りな感想となっていますので苦手な人は注意

 

 

 なにこのアニメ、ガチロリコンしかいねぇ……。
 いやサブターゲット視聴者層(成人男性)のことでなくて。
 年下のアイドルに依存する中学生栄子、家までおしかける大神田校長、一見助けているように見えてらぁらをプリパラに引きずり込んで離さなかった相方みれぃ。これに妹ちゃんが加われば上も下も固められて、らぁら包囲網は完成です。死角なし。4話時点でこれだけの逸材が揃っているとは恐れ入ります。
 で、来週からそふぃを落としにかかるんですよね? はぁ、これはまたこんがること請け合いです。
 なるほど、アイドルアニメって主人公が無自覚ハーレム築いていくジャンルのことを指すんですね。なんかいろいろ勘違いしてたみたいです。
 小学生なのにストレス半端なさそうですが、らぁらには持ち前の元気さと無邪気さで頑張ってほしいですね。

 

 今回は栄子の依存っぷりがよかったです。
 自分の試合の行方がらぁらが生ライブするかどうかにかかっているとか……。
 ヤバイです。依存症が激しすぎます。どう考えても末期です。
 素直に見ると性格に難ありだとしか思えない栄子ですが、こう解釈すれば納得できます。栄子はメンタル激弱で、情緒不安定で、らぁらのことが好きでたまらなかった! っていう感じで。
 ヤンデレ百合というやつですね。まさか朝アニメでお目にかかれるとは思ってもみませんでした。女児向けアニメも捨てたものではありません。深夜アニメもっと頑張れよ。
 と、ここまで百合寄りな見方をしてきましたが、これは逆立ちしても女児向けアニメです。
 脈絡なく男性キャラがガンガン絡んでくる展開になるかもしれません。メインターゲットは年端もいかない未就学女児です。健全な朝アニメにはよくあることです。
 そういう話になったら、素直にギャグを楽しみながら視聴しようと思います。
 というわけで、いよっし、心理防壁完了!
 来週のそふぃ回も楽しみです。

 

 そうそう、プリパラ見て気になったので、前作の『プリティーリズム』シリーズも見てみました。
 こちらで1話を無料配信してます。

 

「プリティーリズム・オーロラドリーム」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル

 

ニコニコでもやってるみたいです。

 

プリティーリズム・オーロラドリーム 第1話「スタア誕生!」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

 さすがに50話もあるとひと息には見れません。現時点ではオーロラドリームの11話まで見ました。

 で、思ったんですが。
 たしかにこれは別物ですね。
 プリパラと比べると対象年齢が高めです。
 主人公の年齢が、プリパラでは小学5年生であるのに対して、オーロラドリームでは中学2年生であることからも、その事実は明らかです。
 加えて、容赦なく男女恋愛描写が入ってきます。なので、百合目的での試聴には向きません。それでもちょくちょく入ってくる主人公チームの信頼描写がオイシイですけどね。
 それと、制作側のこだわりが見えてくる点として、話の作り方というか一話ごとの展開がとても納得のいく作りになっています。丁寧に筋立てしている印象を受けました。
 バカをまじめにやっているか、まじめにバカをやっているか。プリパラとの違いはそんな感じだと思います。
 プリパラは狙って笑わせに来ていますが、オーロラドリームの方はトンデモな世界をドがつくほどに真剣に描こうとしているように感じられました。そしてこれまた失礼な話ですが、それが笑えてしまうんですよね。
 未試聴の方にはわからない話で申し訳ありませんが、「スタア……」のシーンとか、「服 の 声 を 聞 く ん だ !」のシーンで堪えられた人いるんでしょうか?
 色々ぶっとんだところのあるアニメですが、12話以降も続けて視聴していこうかと思います。
 8月中には全部見れ……るかなぁ?