kurk board

メモ用紙を貼っ付けるコルクボードです。主に感想・雑文用。感想系はネタバレあるんで注意。

今更ノイタミナアニメ『C』を見た

 3年前のアニメなので今更ってレベルじゃないですが。

 放送当時は余裕がなく、1話だけ見て放置していた、ノイタミナアニメ「C」を一気見しました。

 どこでって、ここで。

 


【公式】ノイタミナ「C」第一話 「complication(複雑)」 その1 - YouTube

 

 「そういえばこんなアニメあったな」とふとしたこと*1で思い出し、なんと公式がyoutubeで全話公開しているという話を聞きつけ探してみると、本当にあるじゃないですか。

 どんな判断だよ。

 テレビシリーズアニメを無償で全公開とか聞いたことないうえに、今のところ期間無制限なのがすごいです。

 そんな公式の太っ腹さに甘えつつ、休日を利用して一気見しました。

 簡単に紹介すると、経済をテーマにした人生哲学アニメです。

 もちろんそのテーマをそのまま描いているわけではなく、『金融街』という架空の舞台があるという設定の現代ファンタジーです。

 経済、というとアレルギー反応を起こす方もいるかもしれませんが、そこはアニメです。思わせぶりに経済学用語や仕組みを設定に落とし込んでいますが、小難しい経済の知識なんていりません。

 「貨幣経済は信用で成立している」「90年代初頭のバブル崩壊後にとった政府がとった処置は未来からの前借り」「お札を大量に発行すればハイパーインフレになる」*2ってあたりを頭の中に入れとけば深く考える必要はないと思います。逆に深く考えると、あれ? あれ? ここやそこやあそこがおかしくな……とにかく、大丈夫です。経済知識がなくても問題ありません。

 経済をテーマにしたアニメだと書きましたが、もっと正確にいうならば、書店に平積みされているような「もっとおカネと人生について考えよう」と啓発する本に近いかもしれません。

 こう書くとすげぇつまらなそうに聞こえますが、そんなことはありません。すごく面白かったです。自分の特殊傾向抜き*3でこんな面白いアニメ久しぶりに見ました。

 登場人物それぞれにちゃんとした生き様や考え方が用意されていますし、ディール(バトル)はとてもよく動きますし、ストーリーだって一貫してます。アニメの肝といってもいい部分、画づくりだって素晴らしい。

 もうこのあたりは見てくださいとしか言いようがないのですが、一番によかったと思うことはちゃんとした着地点が描かれていること。エピローグの賛否はともかく、こういうシリアスなテーマを扱った作品でちゃんとした終わりが描かれていることは素直によかったと思えます。

 考えがまとまったらネタバレ感想でも書いときます。

*1:TCG販促アニメでカードとしゃべってたシーンで

*2:という学説。っていうか設定

*3:百合とか