kurk board

メモ用紙を貼っ付けるコルクボードです。主に感想・雑文用。感想系はネタバレあるんで注意。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ! のファンブックっぽい本まとめ

ラブライブ! には「これ一冊読んどけば大丈夫」と言った、特定のファンブックはありません。 しかし、好きになったものはとことん知りたくなるのが人間の性。 というわけで、ラブライブ! の設定や舞台裏、制作側の情報が載っている本をまとめてみました。

ノイタミナアニメ『C』ネタバレ読解

ネタバレなし紹介は以前に書いたので http://flsjny.hatenablog.jp/entry/2014/04/20/193443 しょっぱなからネタバレ。 経済学説的にどうだこうだ書くのはあまり意味がないと思うので(そして例によってそんな知識はない)できるだけ経済的観点は除いたので…

ラブライブ! 2期3話見たので感想

// いやーよかったですね。 アライズとミューズの新曲・新映像もさることながら、穂乃果とツバサ、両アイドルグループのリーダーの邂逅にすごくわくわくしました。 2話予告でアライズがちらりと映っていたんで、もしかしてついにアライズが関わってくるのか…

今更ノイタミナアニメ『C』を見た

// 3年前のアニメなので今更ってレベルじゃないですが。 放送当時は余裕がなく、1話だけ見て放置していた、ノイタミナアニメ「C」を一気見しました。 どこでって、ここで。 【公式】ノイタミナ「C」第一話 「complication(複雑)」 その1 - YouTube 「そう…

ラブライブ! 2期2話見たので感想と予想

// 見た直後は、正直、2話に関しては「今回は早めに日常回入れてきたんだなー」くらいにしか思いませんでした。 あ、でも、スタッフが本気出したんだなということはさすがの僕でも感付きました。 何に本気出したって、そりゃμ’sの私服デザインに。 ネット上…

ラブライブ! 2期を見たので感想

// 1番に驚いたのは良し悪しすら判断する必要性を感じなくなっている自分の感性でした。 見てる間はラブライブ! が続いてくれただけでうれしい! とか思ってました。 信者脳の恐怖。 どうしちゃったの、俺。 以下ネタバレ。

このブログの読み解き記事って何か意味あんの? その2

http://flsjny.hatenablog.jp/entry/2014/04/04/231732の続き。 『このブログの読み解き記事というのは、制作側の意図を読むものじゃなくて、作品内の情報だけで読み取れるコンセプトを書いていくというスタンス』というあたりまで書いた。 そこから、そもそ…

まどか叛逆BDのオーディオコメンタリを百合オタ視点で聞いてみた

左耳にだけピアスをしているのはレズビアンの印とかいう普通に生きているだけなら必要のない知識を仕入れるきっかけとなった『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』のBDが先日届きました。増税後の混乱に巻き込まれることなく発売日に届いたことに感謝し、そ…

このブログの読み解き記事って何か意味あんの? その1

たまに、アニメや漫画なんかをネタにした、シナリオ読解の記事をあげているんだけど、もしかしたらすごく誤解されているかもしれないので、一応僕がどういうスタンスでそれらを書いているのかということを明らかにしておく。 初めにはっきりさせておきたいの…