kurk board

メモ用紙を貼っ付けるコルクボードです。主に感想・雑文用。感想系はネタバレあるんで注意。

2014年夏オリジナルアニメ感想まとめ

 『グラスリップ』『アルドノア・ゼロ』『プリパラ』の簡単な感想まとめです。
 どれも2話まで見ました。
 ネタバレ有りです。

 

 

グラスリップ

 メガネの子から百合の波動を感じるんですが。
 しかし、このまま話が動けば、メガネの子が主人公にフラれて、カチューシャの男子になびく展開があるかもしれないので百合的にはあまり期待はできません。このアニメの大筋が超絶ヘテロ展開であるのは、一目瞭然です。
 話は面白そうです。
 仲良しグループの人間関係の変遷、と主人公がガラスの中に未来を見るという設定がどう絡んでくるのか? そのあたりが話の肝でしょう。
 まぁ、おそらくそんなにドロドロにせずに、青春ものっぽくさわやかに描き切ってくれるんではないでしょうか。
 2話の告白イベントで成功したかどうかわからないのに、次回はちゃんと山登りに行くみたいですし。


アルドノア・ゼロ

 「『帝国』ってどうして火星人は政治体制を逆行させてんの?」とか、「ていうかなんで姫様は堤防下にいたの?」とか、「パレードの警備(ry」とか、細かいところで引っかかることはありますが、それでも面白いです。
 今のところ、とりあえず背景説明をして、戦争が起こって、地球側がやられっぱなしですが、次回から主人公たちが反撃するみたいですね。
 2話をみたら絶対に勝てそうにないのですが、常人離れした判断力と観察力と冷静さを持った主人公ならなんとかしてくれそうとかよくわからない期待を持てます。さてこの圧倒的な戦力差をどう覆していくのでしょうか? 楽しみです。


プリパラ

 これ面白いです。
 たぶんアイドルアニメです。たぶん。
 女児向けアニメですが、テンポ良いですし、全体的にギャグっぽいのであまり肩肘張らずに見れます。
 現時点では、学校の規則によるプリパラ禁止という枷が主人公に与えられていますが、ここからどういう話になるのか、今は何とも言えません。プリリズシリーズを見るのは初めてなので、作中のライブシーンがどういう位置づけなのかよくわかりませんが、難しく考えずに見ていこうと思います。