kurk board

メモ用紙を貼っ付けるコルクボードです。主に感想・雑文用。感想系はネタバレあるんで注意。

IDなし引継ぎパスなしでスクフェスのデータを復活できた話

 最近寝覚めが悪いです。ここ数ヶ月の話です。

 なんでかなと考えてみたら『寝起きにスクフェスをやってないからだ』という真理に行き着きました。以前は『スクフェスやらなきゃ』という使命感によって覚醒していたわけですね。スクフェスはもろもろの理由で数ヶ月前にアンインストしたのですが、そいういうわけで、再び開始する必要が出てきたみたいです。そう、アニメ二期も始まるしね。

 しかし、アンインストしたのですから当然データも消えているわけで、まさかダウンロードした直後のまっさらな状態から再び始めるだなんていうファッキンな真似は出来かねます。数ヶ月前のつづきからやりたいのです。

 つまり、データの復元が必要。

 しかし、当時、やめるつもりで削除したので引継ぎパスはおろかユーザーIDすら控えてはいません。

 できるのでしょうか?

 

 できました。

 

 

 まず、データ復元の事例がどこかに転がっていないかとインターネッツでクレバーに検索しますと、データがなくなっただの、破損しただのの事例が、出てくるわ出てくるわ。皆さん結構なくしているらしいですね。

 で、調べた結果をまとめますと、端末側にデータが残っていなくてもklabさんに対応してもらえる場合があるとのこと。この辺、内部の方しかわからないので詳細は不明ですが、端末側ではなくサービス元の方でデータ管理を行っているみたいです。つまりデータを復元するのではなく、保管してあるデータを引っ張り出してくる感覚に近いそうです。

 さて、可能性があるとわかったら、やることはひとつ。スクフェス公式のお問い合わせから、早速データ復元依頼のメールを送りました。

 対応は凄く早かったです。問い合わせて、2・3回やり取りをした後に引継ぎパスを発行してもらえました。

 ほら、この通り。

f:id:flsjny:20140323085812p:plain

 

 メールの内容は転載お断りなので、結論だけ簡潔にまとめますと、データ復元の際に求められるのは『データ復元依頼をしたユーザーである証拠』です。なりすまし防止のためにそのアカウントでプレイしている人にしか用意できない証明を求められるわけです。僕の場合はユーザーIDも引継ぎパスもわからないので、以下の情報を提示しました。

 

・課金履歴のスクリーンショット

・BDURのシリアルコード

 

 他、初ログイン日時、最終ログイン日時も提示しましたが、これはプレイユーザーでなくてもわかりますので、必要だったかどうかはわかりません。決め手となったのは上記の二つだと思います。

 そして引き継いでみて久方ぶりのお知らせを読むとそこには3月15日付けで『引継ぎパスワード発行に関して』の項目が。

 あ……お手数おかけしてすみません。

 IDがわからなかったのでお問い合わせ窓口の方には「めんどくせー案件だな、おい」と思われたかもしれません。でも、『新入生出現率アップのSR引き一枚確定』やってたので、即課金してガチャブンまわしたので大目に見てくれますよね。

 こちらの要望をかなえてもらい、そしてあちらが望むものを提供する。ウィンウィンの関係ってやつです。

 

 さて。ここからアニメの話題。

 春から二期が始まりますが、正直に言うと期待も不安も一杯といったところです。理由はもうさまざまな場で語られているので、僕がさらに言うこともないので言いませんが、まぁ、楽しめるような出来になっているといいなぁと思います。うん。

 二期CM見る限りできはよさそうなんですけど、CMだけいいアニメなんていくらでもあるし、二期のジンクスとかあるし。

 うわあぁ。

 ………………。

 いざ始まってみたら「WIXOSSおもろいやん!」とか言ってるかもしれん(最低)。